韮の花が意外と綺麗

  韮は食べるもので花なんぞとは縁遠いものだと思っていたけど、ふとしたことで韮の花を見つけた。これが、小さくて白くて寄り集まって意外と綺麗なんで妙に感心してしまった。身近な食材なのでいろいろとお世話になっているにも関わらず、実際の姿を知らないものは多くあり、韮もそのひとつだった。なにせ、同じネギ属の長ネギや玉ねぎなども一体のものだと思っていたら別物だったし、幼いころおふくろにあれは何かと問われてネギ坊主を答えられなかった。



 韮はパッと見ると雑草に見え、他にも似たような草があるのだけど食用で栄養分も高いときている。人の文化というものは食の中にあるように思え、長年の積み重ねのなかに知恵が働くようである。