FLACをALACへMacで変換(To M4A Converter Lite)

  Macで音楽を聴くときにiTuneを使うことが多いと思いますが、音楽フォーマットのFLACに対応していないのがちょっと面倒だったりします。そこでALACに変換するサービスを探すのですが、Onlineどころかアプリでも都合のよいものが見つかりにくいです。検索するとXLDやFLAC2iTuneなどが出てきますが、アップルストアへの登録がないせいか、インストール時にMacから開発者が不明との警告が出るし、FLA2iTuneなどは製作日が古いようなので躊躇します。




 そこで、アップルストアで見つけたのが To M4A Converter Liteです。紹介ページに変換フォーマット先としてM4A, MP4, AAC, ALACの記載があり、元のフォーマットの記載は『さらに見る』をクリックすると出てきて、MP3, FLAC, WAVなどが対象ですので、主だったところはカバーできます。それに、変換したらiTuneにそのまま反映されるし、タグやサムネイルも付けてくれるので手間いらずでとっても便利です。




 インストールしてアプリを立ち上げると、簡素なウインドウが開きます。フォルダをクリックするとファイル選択の画面が立ち上がりますので、該当するフォルダまで移動して曲を選択して変換をクリックするだけです。APP内課金(Show in Finder機能で課金画面がでました)とありますが、変換するだけなら無料で対応できました。

 曲の販売サイトでFLACかmp3しか選択できない時に、appleを使っている人は困りますよね。mp3では間引きされているデータがあってロスが気になるし、FLACはそのまま使えないしと悩んでいた方には重宝します。