ニチニチ草と思われる花

  マンデビラと思われる白い花弁に黄色のおしべ、その下周りを取り巻くように紅と白の花が咲いている。色は違うけど同じ花の種類に見える。写真を切り取ってグーグルの画像検索をすると似た花があった。Madagascar periwinkleというらしいのだけど、右側の欄にニチニチソウと出ている。なんだ日日草かと思いながら、名前は知ってたけど現物をわかっていないことに気づく。そうなんですよね、意外と名前は知っているけど現物を知らないことがある。


 初夏から晩秋まで次々に花が咲くから日日草というらしい。これだけの期間で花が咲いてくれると楽しいだろうと思う。色もとりどりあって愉しめそう。