時間の始りの妄想

忙しさから離れて時間ができるようになると、子どもの頃のように妄想が巡る。
夜宙を仰ぎ見れれば星の瞬きでE=mc²が呼び起こされた。
でもこれって時間がなかったら意味あるのかな?
などと不思議な疑問が湧いてきた。
と言うことは、先に時空が存在するのではないのか?
空間の無いところでも場所と呼ぶならば、
時は全ての宇宙と次元空間を包んでいるのかしらん、
次元の違いによって時が違うから穴が空くのかも知れない。



時空を∞にΣしてみたら、時が無いのと同じなのかしらん。
ひょっとして、時にも収束があって時空が閉じるのかも、
それに抗って次元の違う時空がすれ違った勢いで
爆発がおきているような気がする。

物質が無くても時は刻めそうだけども、
時なくして物質は存在できないように想える。
時空が時空を産むのだと想うと
我々となんら変わりはないのかしらん。