赤い花が群がって咲き乱れている

  田んぼに流れている農業用水の脇に赤い花が密になって咲き乱れています。ちょっと見は園芸用の花に見えるのですが、人もあまり通りそうにない脇道ですから、花壇代わりにしているような雰囲気はどこにもありません。


これだけ赤い花が夥しく咲いているとなんだかちょっと元気が出てきます。いつもながら花の名がわからないのでグーグルの画像検索をしてみるとツリフネソウと出て明らかに違います。写真の花が小さいので花の部分だけトリミングして再検索するとアサガオになってしまいました。英語でMorning Glory Flowerと出るのでなんだろうと翻訳するとアサガオとでてなるほどと違うところで頷いている。

 個人的にはペチュニアに思うのですが、鉢の中で咲いているのを見ただけなので、いかんとも自信がないです。

ミツバオオハンドウソウ

5月中旬に咲く綺麗な花

アネモネ

椿の花びらで敷き詰まった絨毯