中央のぼんぼりと黄色の花弁がハッとするミツバオオハンドウソウ

  散歩をしていると暑い日が続くのに真っ黄色の花が固まってひかってます。この時期に黄色の花と言えばひまわりですが、大きさが全然違いますし、真ん中の種ができる部分も小さいです。

 よく見ると茎のさきが枝分かれしていて、花がいくつも連なって咲いてます。なんだか花びらが下を向き始めていて最盛期を過ぎたのかしらん。でも、鮮やかで綺麗です。でも、花の名はいつも通りわからないので検索です。

 グーグルの画像検索では、ひまわりです。確かに構成は似ていますが、明らかに違います。似た花の画像を見ると似たものがありました。オオハンゴウソウやアラゲンハンゴウソウが似ていますが、葉の先が違うようです。さらに見るとルドベキアやキクイモも出てきましたが、やっぱり違います。

 似た花の画像をくるくるとめくっていると、ミツバオオハンゴウソウが一番似ています。葉の先の形状もおんなじなので、きっとこれでしょう。漢字も出ていますが、すごい漢字ですね。この猛暑の中でも元気そうですから反骨精神が高いのでしょうか。ちょっと元気が湧いてきます。