初夏に咲く赤くて大きな花びらの草花

 綺麗な花が咲きほこる家の角地に大きな花びらの赤い花がこちらを見あげています。その直ぐ側には黄色いチューリップが仲良く並んでいて、とても彩りが春から夏へ向かい、少し汗ばむ陽射しの中を薫風を嗅ぎながら歩いてきたところでした。赤い花に呼び寄せられてきたのはいいのですが、見たことがあり名前もしっているように思えるのに出てきません。うーん、なんだか違う汗をかいているような気がしてきた。

 さて、仕方がないので画像検索です。最初に出てきたのはoriental poppy、オニゲシですが、花の様子も違うし葉の形も違うようです。検索された画像を縦スクロールしながら似たものを探してゆくとアネモネに当たりました。これもいろいろな花の形があるので、ドンピシャなのかどうかわかりませんが、これのように思います。アネモネなら花の名はしっているし、見たことがあるはずです。アネモネは球根で隣のチューリップも球根ですからとなんら因果関係もないのに勝手に納得です。花言葉は『はかない夢』だそうですが、花を見るとそうは思えないほど原色であり活き活きと見えるんです。ちなみにイスラエルの国花のようです。