ジョン・コルトレーンを1012GXで聴く

 ブルートレインの出だしを聴くとどこかで聞いた覚えがあるとジャズを聴かない人でも印象に残るフレーズで始まるあまりにも有名な曲ですね。このレコードは新しいカッティングでレコード盤の色が深い緑色でジャケットに切り欠きがあって、中のレコードが見えるんですよ。でもレコードに被せてある透明なビニールが静電気を起こすようで頂けません。なので他の袋を入れて使ってます。

 とばりの降りたころ、レコードに針を載せてスコッチをグラスに注ぐとそこはもう1950年代後半のブルーノートだ。若いころにビールを飲みながら地下にある店の片隅で聴いたJBL4350の空間が振動するフレーズが忘れられない。
 拙宅ではとても実現しない音だけど、ゴールドリング1012GXと言うカートリッジで聴くジャズは愉しい。シュアーのタイプⅢもいいけれど、この1012GXもいい。解像度が高いわけではないが、音楽を聴いていると自然と身体が揺れるようになる。
 なんていうんだろう、グルーヴ感というかスイングすると言うか、音楽のうねりの中へ弾きこんでくれるのだ。だから奏者のハートとハートがぶつかって音がほとばしる雰囲気が伝わってくる。