八重桜

 うん、これは八重桜だよね。なにせ能登半島で見た花で自信がなくなっていて気弱になってる。葉っぱを見ても木の節を見ても枝ぶりを見ても八重桜だ。八重桜は開花時期が遅いから葉が出ていることが多く、ソメイヨシノのようにピンクの花でいっぱいになるのも良いけれど、若葉の緑と濃い目のピンクの花の色映えが楽しい。桜並木の道や川も綺麗だけど、僕は山あいに少しずつ群生する桜が新緑になりかける落葉樹にはさまれてピンク色に燃えているのが好きだ。

 枝垂れ桜や八重桜などは4月中旬から下旬にかけて咲いているから、ソメイヨシノの3月下旬から考えると1ヵ月は桜の花を見られることになる。それが終わるとGWで陽の当たり方も立ってきて随分と暑くなり、春があっという間に過ぎて初夏の薫風が舞い始める。すでに山々を見ると若い葉が勢いよく芽出て新しい息吹を感じるものだ。入学したり入社したりした新人の眩しさが嬉しい気持ちにさせてくれる。