デュオ・フロマージュという名のケーキ

 シェ・シバタのケーキを買いだして早や何年が過ぎようと言うのだろう。ちょっと高いのだけどどれも容姿端麗で美味しいのだ。でも、買ってこられるのは家族の誕生日の時だけだから、年に数回しかなく愉しみにしている。今回はシェ・シバタのお知らせをLINE登録したので、初回に限り5%引きにしてもらえた。前回はJR高島屋店では使えず残念であったのだが、期限が長いので何とか使えて嬉しい。

 家に帰りケーキを食べようと思い何が残っているのかなと思っていたら、意外にも彩りのある青紫で綺麗なケーキだった。このケーキの名は『デュオ フロマージュ』、デュオはギリシャ語で二つ、フロマージュはフランス語でチーズと言うことだそうだ。紺碧の木の実はブルーベリーで自家製とのこと、これにレアチーズとベイクドチーズの2種類で作られている。まぁ、ケーキの名前そのまんまなのだ。ホワイトなレアチーズを食べるとブルーベリーの甘酸っぱさがチョッピチリ利いてふわふわと舌の上でとろけてくれる。食べ進んでいくと中からきつね色に焼けたベイクドチーズが顔を出す。これがまた何故かマロンっぽい味がして甘くてしあわせ。そしてベースの丸い焼けた小麦粉を割りながら頂く、そして淹れたてのコーヒーを飲めば、この世は天国なのだ。ほんと音楽と料理は秒速の芸術で贅沢なものだと想う。