ハイビスカスに似てる花マンデビラ

 ふらふらと散歩をしていると丁寧に育てられた綺麗な花を観賞できる。しかし、いつもながら花の名前がわからない。今回もハイビスカスに似た赤くて綺麗な花を見つけた。でも、オシベやメシベが花の中央から飛び出していないし、茎ではなくて蔦のように伸びて支柱に絡まっているから、ハイビスカスではないようだ。葉っぱを観るとどんぐりの木の葉のように葉の周りがギザギザになっていて、ちょっと堅そうな葉っぱである。小ぶりな木の中に囲まれて咲いているので、緑の中に赤が映えて飛び出してくる。

 今回は、写真を基にGoogleの画像検索を使ってみたのだけど、何のことは無い検索対象無しと出た。写真は大きさがわからないから、特徴を見つけ出すにもかなり難しいように思える。写真を撮った時に被写体との距離も記録されると検索時に補正が効いてヒット率が上がるのではないかと思う。ちょっと期待したけど残念でした。

   仕方なく、花の色と時期で検索して画像を一枚一枚見比べてみた。なんとかこれではないかと思える花が出てきた。『マンデビラ』という名前がついている。原産地は中央アメリカ~アルゼンチンとあるので、中南米大陸ということだ。花の春から秋にかけて長期間咲くそうでキョウチクトウ科に属するそうだ。花の色も白やピンクがあり、様々な品種が出回っているそうだ。