ペギー・リーの甘い歌声を聴く

 ペギー・リーはグラミー賞に何回もノミネートされ、ポップヴォーカル賞を受賞し映画にも出演しているので、ジャズ歌手というイメージはないのですが、もともとはベニーグッドマンに所属して歌っていたから、ジャズシンガーとしてこのLPを聴いてますけど、甘ったるい声でI Like Menなんて歌われてニヤケテしまうし、高い声は綺麗なソプラノになるから、やっぱりポップスなんでしょう。

 このLPは1959年録音なので39歳のときの唄声ですが、10歳は若い声色で誘惑されます。ヒット曲ではミスタ・ワンダフルなんかを思い出しますが、自分でも作曲しているのでシンガーソングライターの奔りでもあるんですね。明るい歌声で古き良き時代の優しさが滲み出てきて何ともほんわかするので、なんとなく気落ちしたときなんかに良く聴きます。