歩いていると心休まる花に出遭う、川のほとりに咲く金鶏菊

 いつの間にか黄色でいっぱいになっている川のほとりを歩く。ここはサイクリングコースになっているようだけど自転車の姿をとんと見たことがない。6月も始まるとつる草が威勢よく張り出して人の道を覆い隠そうとしている。そんな中に黄色い群生が遠くに広がっている。その黄色い花畑に沿って川は流れ、小道も続いているのだ。もうすぐ梅雨になろうかという手前で強い日差しが降りかかり、ゼェゼェいいながらとぼとぼとぼ歩いてやっと黄色い花が見えるととこまで来た。
 草花の名前はよく知らないけど、見れば見るほど種類があってその夥しい数に驚く。黄色い花の姿や形はマーガレットに似ているけど、葉っぱも黄色で全部真っ黄色だから違うに決まっている。写真を撮ってWebで調べてみたら、金鶏菊に一番似ている。スマホでカメラをかざしたら何のか調べてくれるといいのだが、そんなアプリを探したけれど画像検索できるものが無いようだ。ぼんやりと歩いている、知らない綺麗な花を見つけたらアプリを起動、花の写真を撮る。スマホが花の名を教えてくれる。そしたら、真っ黄色に咲く花は金鶏菊か、ああ綺麗やなぁと独り言ちてつぶやく。ええ感じだと思うのだけど。
 でも、昨年に通った時にこんな黄色の花が咲いていたんだろうか?見ていても見ていないことが多いから、気付かなかったのだろう。綺麗な花を見てのほほんとできるのはいいことだ、ビールでも買って帰ったら暑気払いでもしよう。

 草花の名前はよく知らないけど、見れば見るほど種類があってその夥しい数に驚く。黄色い花の姿や形はマーガレットに似ているけど、葉っぱも黄色で全部真っ黄色だから違うに決まっている。写真を撮ってWebで調べてみたら、金鶏菊に一番似ている。スマホでカメラをかざしたら何のか調べてくれるといいのだが、そんなアプリを探したけれど画像検索できるものが無いようだ。ぼんやりと歩いている、知らない綺麗な花を見つけたらアプリを起動、花の写真を撮る。スマホが花の名を教えてくれる。そしたら、真っ黄色に咲く花は金鶏菊か、ああ綺麗やなぁと独り言ちてつぶやく。ええ感じだと思うのだけど。
 でも、昨年に通った時にこんな黄色の花が咲いていたんだろうか?見ていても見ていないことが多いから、気付かなかったのだろう。綺麗な花を見てのほほんとできるのはいいことだ、ビールでも買って帰ったら暑気払いでもしよう。