Shure MV88Microphone で録音してみた

  随分と前に高音質でiPhoneの録画を行おうとして、外部マイクを買ったのだけど、接続するためだけでも多種なケーブルが必要で、挙句の果てにちっとも音質は上がらなかった。
iphone:録音失敗

 やっと心の傷も癒えてきたので再挑戦。そこで見つけた優れものがShurePlus MOTIVアプリ なんです。なんとiPhone内臓マイクでも使え、Shure指定のマイクを使うと更に機能が増えるという優れもの。音質はPCM44.1Hzまたは48Hz、フォーマットはWAV、ALAC、AACから選択できます。


 まずはテストで録音してみると、割と良くはなっているのですが、内臓マイクのために広範な録音になってしまうようで繊細さが今一歩でした。ステレオ録音したい気持ちもあり、ShureのマイクMV88を買おうと思います。


ちょっと気になったのは、横向きで録画するとステレオマイクの向きが上下になってしまうのです。Shureの広告ページだと縦向きしか載っていないので、マニュアルを探してみると、マイクも回転出来て横向きの撮影も可能でした。

 新品はちょっと高いので中古を狙ってヤフオクを見ていたら、1万円以下で入手できました。これはラッキーです。マイクを接続すると下記の詳細画面が出てきて、マイク機能をいろいろと選べます。④で録音する状況に応じた設定がプリセットされているので、これをチョイスしてから好みの環境に変更もでき、状態の保存もできます。

 アコースティック楽器や静かな音楽向きとありますギターの絵のボタンを押すと、ステレオ幅が110度でゲインが27㏈となりました。テスト録画して再生してみると、これはなかなかGoodです。イコライザーも設定されるようですが、イコライザーの設定画面はフラットのままで、プリセットの状態は表示されないようです。


 使用しているiPhoneは#7と旧いのですが、なんらストレスもなく録画できています。使用にあたって面倒なのは、iPhoneの保護ケースを付けたままでは、マイクをライトニングの接続口には嵌りません。

 オーディオの再生音を撮ってみました。WAV形式で圧縮せずに録ると、音のしなやかさが出て、左右の音も移動しながら録った状況がよく分ります。これは、お手軽に撮影するにはもってこいですね。気に入りました。

MILTY  DUO-PAD レコードクリーナー