MILTY DUO-PAD レコードクリーナー

 英国はミルティの定評あるレコードクリーナーDUO-PADを格安で手に入れました。中古なんですが、新品同様でとってもありがたいです。MILTYはArmour Homeという企業のブランドの一つになっているようで、カートリッジで有名なGoldringもあるんです。
 長さがちょうどレコードの溝がある半径と同じでくるっと回すとクリーニングが終る。拭き取り面が2面あるので、乾式用、湿式用と使い分けることも可能だ。しかも各面が黒と赤と色違いなので間違えることが少なく気が利いている。片側ずつ蓋を外せるので、レコードを拭くときに持つ手が汚れず良く出来ている。スポンジの両面にフェルトのような生地が貼ってあり、見た目にもきめ細かいのがわかる。実際に拭いてみると、レコードの盤面に吸い付くような感じでピタッと密着し、盤面に艶がでるかのように綺麗になる。ちょっと感激、いつもは取れない粒のゴミが残るので擦るように拭き取っていたのがパッと取れる。


 レコードの静電気は取れないので、まずはサンダーロンの静電気除去ブラシで埃を払いのけ、レコードをターンテーブルの上に載せてからDUO-PADで拭きあげると綺麗になり、とても重宝している。すごく細かい埃が集まってきて、最後は外に掻きだすように拭き取るとスクラッチノイズが随分となくなっているようで、レコードを聴いていても気分が優れてきもちいい。
 拭き取り面が黒色と赤色の2面あるのだけど、色が違うだけかと思ったら拭き心地が違うのだ。黒い方は密着度が低く粗い感じで大まかなごみを取り、赤い方は密着度が高くレコード面を舐めている感じで塵のような細かいのが集まる。この細かい塵は静電気ブラシでも取れず、レコード面にへばりつくように密着しているから、取り切れないようだと洗剤で洗った方が良いようだ。ロングセラーであるのがよく分かる。