梅雨空に向かって咲く赤い中木の花

 実に花の種類は多くて見る花見る花どれも名前がわからなくて困る。携帯のカメラをかざしたら花の名がわかるアプリがあるといいなぁ。グーグルの画像検索をすると出てきたのはオランダシャクヤクなんですが、花の形が違うように見える。花だけを見ると夏つばきなのかしらとおもうのだけれど、葉っぱが明らかに違うのだから困ってしまう。

 他の木と群生しているから、どれが該当する花なのかもわかりにくいですね。でも、どんよりした空に向かってすぅーっと伸びて気高く赤く咲く花をみると、ちょっとがんばろうかなと思えるところが実にいいです。梅雨時はアジサイの花ばかりが目立つけど、赤い花の重さで枝がしなる姿もあるんですね。