ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースを聴く

  ヒューイ・ルイスと言えば、バック・トゥ・ザフューチャーに使われたパワー・オブ・ラヴが大ヒットして聴いたことがる人が多いと思う。このレコードは1983年にリリースされたサードアルバム『スポーツ』で、ここからシングルカットされた曲が売れて、このアルバムも大セールを記録した。曲調はこのころからパワーオブラヴとおんなじでパワフル&シンプルでR&B色がかかっている。とにかくノリがよくってサックスのフィーチャーがカッコイイ。出た当時に買って、聴きっぱなしだった覚えがある。



 前身の母体になるバンドがエルビス・コステロのファーストアルバムのバックバンドをしたらしいけど、演奏がシンプル過ぎてバックバンドをしたというのが不思議なように思える。音に隙間が多い造りでリズムセクションとルイスのヴォーカルで引っ張られる。でもなぜか飽きないリズムでいつ聴いても楽しい、これはナックのマイシャローナとおんなんじだと思う。