テスターを使わずにMCトランスの導通を確認する方法

  FP-3427という入力トランスを買ったのだけど、ケース組していない単品なのでRCAコネクターを繋いで音を出すことができない。テスターで導通チェックすれば簡単なのだけど、直流を流すと励磁してしまい高音域が曇る。

 簡易な消磁方法として、出力側のRCAコネクターの+-を短絡して、音楽を流せばいいのだけど、それも面倒ですよね。うーん、どうしたものかと思案していたら、ヘッドフォンアンプに繋ぐオス・オスのステレオ・ミニジャックのケーブルを作ったのを思い出した。

 そうだ、PCとイヤフォンを使ってトランスから音を出せば良いのだと思いついた。

 PCにオス・オスのミニジャックを繋ぎ、3極のステレオ・ミニジャックは先端2か所がL・Rの+、根本が両方の-になっているので、ここをトランスの入力端子に当てる。



 次に、イヤフォンのミニジャックをトランスの出力端子に当てる。PCから音楽を流すと聞こえました。端子との接触が悪いせいか、上手く当てないと音がでませんが、導通を確認する分にはお手軽でこれはいいです。

 このFP-3427はIPCというメーカーが作ったアンプに使われているのですが、その図面を見ると、端子の⑥番がグランドで④⑤番が出力になっていますが、Webにあるケース組した写真をみると④番がグランド、⑤⑥番が出力です。


 これをチェックしたら、④番がグランドでした。これは助かります。ケース組する前に分かるのは大変ありがたいですね。家にはワニ口クリップが無いので、ちょっとしたテストをするのに困るので、ケースを買う時に合わせて買っておこうと思います。