乾いたしろっぽい木にショッキングピンクな花が群がっている

  軒下に剪伐された細い木が白い壁を背景にショッキングピンクといえる花を密集して咲かせている。遠くからも白の壁に鮮明なピンクが彩られていて眼に栄える。

 花が小さくてかわいらしく幹に直接咲いているので、一風変わった剪定かのように見える。


 グーグルで画像検索しても出てこないのでテキスト検索するとどうやらハナズオウと言うらしい。漢字では花蘇芳と書くようで中国が原産地とあり、マメ科ジャケツイバラ亜科とある。花は蘇生し艶やかに芳香するのであろうか、でも香りは漂っていないようだ。

 生け花に一輪挿ししたら、とても似合いそうな美しい花だと思う。でもやっぱり普通に咲いている方が生き生きしていいですね。桜が散っても華やかなピンクな花が春を告げている。