庭先に咲いた黄色と白い花

 庭にちっさくてかわいい花が咲いている。

一つは白と黄の花、もう一つは白と黄と紫の花、

なんか見た目はパンジーに似てるけど

そんなものを植えた覚えはないし、

もっと花びらの大きいのがパンジーなんだけど

これは とってもちっちゃい。



それにしても、ちっちゃいから可憐である。

画像検索するとViola Penny Primrose Bicolorらしい

日本名はパンジーだって

どこから来たのか知らないけど

ほんと草花って生命力がある。

植物は移動せず静かにたたずんでいるけど

生まれ変わって移動するんだよね。

なんか春らしくて楽しい、

陽射しの上がる時刻が刻々と繰り上がり、

気持ちよさそうに光を浴びている。

きっといいことが起こるのでしょう。

いつも音楽を聴いているので

花も気分がいいのかもしれませんね。