いつのまにか機材が増えて、3セットの組合せになっている。いろいろと変更をしていたけれど、2021年になってからは下記の構成で落ち着いている。
スピーカー |
パワーアンプ |
プリアンプ |
フォノイコライザー、DAC |
MC |
トーンアーム、音楽サーバー |
プレーヤー |
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TANNOY Precision6.2 |
アキュフェーズ |
マランツ#7タイプ |
STA-6600 |
AC-400 |
QL-A75 |
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LT1115 |
T-30 |
QL-Y7 |
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Topping D90 |
- |
Raspberry Pi |
Volumio |
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Rogers |
ELEKIT |
Chriskit Mk6 Costum |
FP-3427 |
UA-7082 |
QL-Y7 |
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Sonus Faber |
YAMAHA A2000 |
UTC
A-11 |
QL-A75 |
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- |
- |
LHH300 |
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なんか器材が多いように思えるかもしれないが、40年間という歳月を考えると少ないのかもしれない。なかなか買い替えるという性分ではないので、実家にはダイヤトーンのDS-501というスピーカーも残っている。買い替えたというのは、McIntosh C40をアキュフェーズE-470にしてプリアンプをプリメインにしたぐらいである。
TANNOY
Precision6.2LEのLEはリミテッドの意味で185ペア限定生産、低域の再生が34Hzから31Hzへと下がっている。特徴はTANNOY自慢の同軸スピーカーで定位は驚くほど素晴らしく、女性ボーカルの口がクッキリと浮かび上がる。
分解能も優れていて分析的な部分がアキュフェーズE-470になって、より際立つようになった。伝統的なTANNOYのような柔らかさと重厚さはなく、モニター的な音なので、TANNOYファンからは好まれなかったのかもしれないが、現代的なスピーカーで立ち上がり立ち下りが速くてキレが良い。
RogersのLS3/5aはツイーターが特徴的で少しきつい傾向にあるように感じるので、トールボーイのPrecisionの上に置いてあり、地震で落ちのが怖かったのでマジックバンドで軽く止めてある。これでウーファーより少し低い位置で聴くことになり、高域が緩和され低域が張り出してくるので丁度いい。
11Ωに変更された初期のころに買ったものだ。これをELEKITのパワーアンプTU-8600RとChriskitMk6のプリアンプの組合せ、300Bの真空管は高音域が薄いガラスに似た響きで綺麗な音がし、ChriskitMk6のオイルコンデンサ交換により風合いが増しました。
Sonus Faberはイタリアの歯科医フランコ・セブリンが始めたスピーカーメーカーでElecta Amtorというスピーカーは有名です。このあとにMINIMA FM2が出ており、どちらも無垢の木の寄せ木作りでハンドメイドと言われてます。小さいながらも量感ある低音に麗しい高音を奏でてくれ、女性ヴォーカルを夜更けに聴けばうっとりです。
また、ヴァイオリンの弓と弦の啼き方にも引きずり込まれます。YAMAHA A2000のパワー基板にある電解コンデンサを交換してから、力強い往年の響きが戻り、少し緩やかな低音がMINIMAとマッチし、透き通るような高音もまたMINIMAを流麗にしています。
ハイレゾな音、端麗で綺麗な音、流麗で味わいの音と大きく性格が異なるわけですが、それぞれに好きな音ですし、同じレコードを聴いても味わいが違って、一粒で三度おいしい。
そして旧い機材で最新のDACとDSD音源を流してみると実に良い表現になり、オーディオの世界は新旧の組合せでも新しい発見があって面白いです。