3Dプリンタで製作されたDL103のカートリッジ針カバーを買ってみた

  DL103という非常にスタンダードなカートリッジがあるのですが、針カバーがなくて保管時に困ってました。DENONの補用部品では取り扱っていなくて、針カバーを購入できなかったのですが、3Dプリンタで作られた針カバーが安価だったので買ってみたのです。世の中は便利になったもので、3D設計できれば、そのまま3Dプリンタがその形状を作ってしまうのです。でも固い樹脂や金属はできるのですが、柔らかい素材は苦手なんです。だから、今回の針カバーにはシリコンゴムが貼ってあって、カートリッジを挟み込んで外れないようにしてありました。



 送られてきたケースも3Dプリンタで製作されたようで、富士山に青海波のデザインが透かし彫りのようになっていて洒落てます。購入した針カバーは実直なつくりなのに、それを入れて送るケースの方は遊び心満載で思わずクスっと笑っちゃいました。さて、実際に取り付けてみると、いささか不細工です。角ばっているせいか、大きく見えてカートリッジの繊細さが消えちゃいました。まぁでも目的は果たしているので良しとします。2個で1パックだったので、もう一つをグレースのF8Dにつけてみることにした。こっちも針カバーがなかったので良かったのですが、当然寸法が違うので嵌りません。でも、わずかな差なんで、小さいヤスリを持ってきて削ったのです。ラッキーなことに綺麗に嵌り、思わずニッコリです。